ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

第210回TOEIC公開テスト【2016年05月29日(日)】の結果

Listening365点、Reading365点で、Total730点でした。
新形式の対策を何にもしなかった割には、特にスコアも落ちなかったので、
マグレかなんかでしょう。


>次回は半年後に730点くらい目標ですかね。

また、たまたま目標達成しました。
なんだろうこのちょうど感。
まあ、期間は半年以上経ってますが。


>特に、目下仕事で必要なReadingのスコアを伸ばしたいところ。

これも達成してますね。
仕事で英文メールが飛び交ってたりします。
自分はCcで流れてくるだけなので、会話には参加していないのですが、
読んでないと、「えっ?!なんで読んでないの??」
っていうリアクションされるので、困り者です。


まあ、ネイティブじゃない人たちのやりとりなんで、
文短いですし、あまり読解にも困らないレベルですが。


>ここより上のスコアは、シャドーイングなどの発音アウトプットを伴わないと厳しそうです。
>レアジョブとかやってみたいけど、なんとなく試せないでいる。。

英会話スクールに行っているので、発音アウトプット多少増えたかも知れません。
まあ、3週間に1度しか行ってないから、足しになっているのかどうか。
しかも、Listeningの点数は前回より落ちてるし。


とりあえず5の倍数で受けることにしたので、次回は215回に受けます。
次回は、750点くらい目標ですかね。
(だんだん目標のきざみが細かくなってきた。)