ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Dellの一体型PCにメモリ増設

動作が遅くなった

対象のパソコンは、DELLのInspiron 5490 AIOというもの。

www.dell.com

タスクマネージャー見たら、8GBメモリのうち6GBくらいが使用になってて、これかなーってことでメモリ増設することに。2020/1購入なのでちょうど3年ですね。3年前はCore i5とメモリ8GBで十分と判断していたのですが、いまどきは(Windows11は)快適動作にはメモリ16GBがデフォルトで必要のようです。

まさか令和になってメモリ増設作業するとは思わなかった。

とりあえずKingston

PCのメモリスロットは2つで、8GBが1つ差さっている状態。なので8GBを1つ空きスロットに追加すれば16GBになってよいはず。

純正のは高いので、とりあえずAmazonでそれっぽいのを選んでみることに。

  • 一体型PCなのでノートPC用
  • DDRxと周波数は既に差さっているものと合わせる

それで選んだのがこれ。

メモリ増設の作業の仕方は、上のサポートページから、Inspiron 24-5490 サービスマニュアルってのを見ると載ってます。

なんですが、これが認識しない。。。

  • SLOT1:Samsung => OK
  • SLOT1:Samsung、SLOT2:Kingston => NG
  • SLOT1:Kingston、SLOT2:Samsung => NG
  • SLOT1:Kingston => NG

100%互換性とは・・・3,000円ちょっとだったんですが、仕方ない。

諦めて純正品をオーダー

純正品

税込 13,516円。高すぎる・・・・

www.dell.com

今度こそと思ってやってみたところ、これも認識しない・・・

なんですが、最終的にはうまくいきました。たぶん2つの要因があったと思います。

  1. 電源入れた後、DELLのロゴが出るまでに結構時間がかかる or 電源ボタン押しても付かない場合がある(LEDランプで確認できる)
    =>うまく認識出来なかったと勘違い
  2. メモリの差し込みは結構ギュッギュッって押し込まないと認識できない

この辺をちゃんとしたらうまく認識されました。もしかしたら、Kingstonのやつもこの辺が原因だったかも。Kingstonごめん。

というわけで

あと1~2年くらいは使えるのではと思います。