ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

GeForceドライバーの更新に失敗する件

最近動画再生がカクカクする

PCはDELLのゲーミングノートPC。スペックは以前の記事参照なんですが、スペック不足ってことは絶対にない。

↓買ったときのやつ

taka-2.hatenablog.jp

そうすると、ネットワーク回線か、グラフィックドライバかって感じなんですが、回線速度も十分ぽかったので、とりあえずグラフィックドライバを更新することに。

ダウンロードが失敗する

PCのグラフィックはノート用のNVIDIA® GeForce RTX™ 3060 6GB GDDR6なので、GeForce Experienceというアプリからドライバ更新できます。

なんですが、ダウンロードのプログレスが100%になった後、
「ドライバーのダウンロードに失敗しました」

のメッセージが表示されて更新できない・・・

ググった

最初にヒットしたのがこのサイト。

GGEFORCE EXPERIENCEで「ドライバのダウンロードに失敗しました」対処法 | ネット衆善奉行

Containerのサービスを止めるとよいとのことだったので、

の2つを止めて、再度ダウンロード実施。

結論ダメ。

ググった(その2)

次に見つかったのがこのサイト。

unsolublesugar.com

GeForce Experienceアプリからではなく、公式サイトから直接ドライバーダウンロードしなさいってことでした。

www.nvidia.co.jp

自分の場合こんな感じ。

ダウンロード タイプだけよく分からないけど、とりあえずGRDで問題ないっぽい(わかってない)

これで無事最新化されました。

というわけで

これでカクつきが直ったかどうか、見守りたいと思います。