ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

HELLO CYCLING使ってみた

シェアサイクル

www.hellocycling.jp

いわゆるシェアサイクルってやつですね。うちの奥さんが見つけてくれました。

我が家は駅から徒歩60分の田舎なのですが、昨日は久々の出社で夜は雨の予報だったので、バスで出かけました。さくっと仕事終えて帰る予定が、案の定巻き込まれたうえに、飲みにいくことになって、ほぼ終電に・・

終バスなく、いつもなら酔い覚ましつつ歩いて帰るか、タクシー乗って帰るところなんですが、ここで使えるのがシェアサイクルです。平塚駅前にも何か所かステーションがあり、一番近いラスカのところを利用しました。

利用にあたり

あらかじめアプリは入れてあったので、ステーション選んで、自転車選んでってやるだけかな?と思ったら、決済方法を入れてなかった・・

とりあえずPayPayでいいかってことで選んだら、デポジット2,000円を徴収されることに。で、2,000円払ったところまではいいんだけど、その後アプリの画面がうまく切り替わらずどうすればいいの??状態に。何度かトライしたけど、また2,000円払う画面になったりして、さすがに2回払うのはおかしいでしょ?と混乱。

自転車を選んだから決済方法は設定できないとか言われて、さらに混乱して悪戦苦闘すること2~3分、しばらくアプリ触ってたら、自転車の開錠画面になったので一安心。もうどうやったのか覚えてない。無事利用開始しました。

2回目以降もデポジット取るのかは分からないけど、とりあえず決済方法としてクレジットカードセットしておいた。これで次からはスムーズにいくはず。

電動自転車快適すぎる

電動自転車の電源ONにして、いざ快適チャリ旅スタート!酔っぱらっているので安全運転で。特に漕ぎ出しのアシストがすごいですね。普段乗っている普通の自転車だと、よっこらしょって感じで漕ぎ出すのですが、ほとんど力入れなくてもスムーズに発進できます。すごい。

逆に、ある程度スピード出てくるとアシストは効かないので、もっとスピード出したいけどアシストはないのか・・というちょっと残念な感覚になりました。

利用時間は20分くらい。料金は130円でした。ちゃんとデポジットの2,000円もPayPay残高に戻ってきた。最初の30分が130円で、以降15分ごとに100円ってことらしい。地域によって値段が違う。

利用料金について | HELLO CYCLING -どこでも借りられて好きな場所で返せる自転車シェア

うちの最寄りのステーションが徒歩6分といったところなので、当然歩いて帰るより圧倒的に早いし、タクシー乗るより安く済むので、これは本当にいいですね!

というわけで

雨降ったら使えないけど、ちょっとした移動にはとても便利です。