ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

花粉症の薬を飲むタイミング(ビラノア)

個人的な結論

ビラノアを処方されるようになってからというもの、なんとなく薬は朝飲むもの。という思い込みがあるまま数年過ごしてきましたが、どうも夜寝る前に飲むのが正解のようです。

というのも、下記サイトにもありますが、

通常1日1回1錠を経口で服用します。食事の前後は避け空腹時に使用してください。空腹時の目安は食事の1時間以上前、または食後2時間以上あととお考え下さい。
飲み忘れた場合は、気がついた時に出来るだけ早く1回分を飲んでください。

抗アレルギー薬「ビラノア錠(ビラスチン)」 - 巣鴨千石皮ふ科

朝飲もうにも、起きてすぐ薬飲んで、1時間我慢してからご飯食べるってのがもう無理なので、だったら、夜ご飯食べてから2時間後、なんなら寝る前に飲むのが正解って感じだと思います。

花粉症克服した人がいるらしい

ビラノア飲むようになってからは、かなり症状は緩和されました。昔は、鼻水とくしゃみと涙と目のかゆみが止まらず、マスクの中がどえらいことになってましたが、最近は多少の目のかゆみと、たまのくしゃみくらいで軽いものです。薬の飲み方間違ってても効果はあるもんですね。

ところで、こないだ同僚の人と雑談してたら、その人昔は花粉症だったのに、ある時から症状がピタリと止んだそうです。本人いわく花粉症を克服したって言ってるんですが、本当にそんなことがありえるのでしょうか?!うらやましい限りです。

薬の進化でだいぶ助かっているものの、医療の進化にも期待したいところです。ウイルスと違って免疫獲得できないのが辛いところですね。

というわけで

今日から薬は寝る前に飲むことにして、どんだけ効果が違うのか見てみようと思います。