ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「証券会社 比較日本の会社」読了

比較日本の会社 証券会社 新訂版
証券系の本というと、割と個人投資家向けな本が多いわけですが、そんな中、証券会社というところに焦点を当てているということで、買ってみました。
前半の証券業界の概要的なところは、他の本にも載っているような内容だったのですが、「証券会社の経営と証券マンの仕事」の章や、「主要証券24社のプロフィール」の章は、なかなか興味深く読ませてもらいました。
野村がトップに載ってこない辺り、恣意的なものを感じてしまいましたが。
この「比較日本の会社」シリーズは、他の業界(広告会社・放送・出版社・自動車・情報処理サービスなど)の本も出ているようなので、業界を知る一つのきっかけとして良いような気がします。