ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

二種外務員資格試験に合格

久々に勉強しました。結構仕事に役立つような手応えはあります。
といっても、証券会社とかに勤めているわけではないので、実際に外務員として働けるわけではないですが。


今回使った参考書、問題集は以下。

平成24年版 スッキリわかる 証券外務員二種 (スッキリわかるシリーズ)

平成24年版 スッキリわかる 証券外務員二種 (スッキリわかるシリーズ)

簿記2級を取ったときにお世話になったTACの参考書。この1冊でスピード合格とか書いてあるけど、問題数が少なすぎて、全く無理そうだったので、あわてて買ったのがこれ。

うかる!  証券外務員二種 最速問題集 2013年版

うかる! 証券外務員二種 最速問題集 2013年版

すごい数の問題数で、とにかくこれを3周やりました。
参考書もこっちのを合わせて買った方が良かったかも知れません。


あれほど証券の仕事はもうたくさん、と思っていた数年前から見ると、また自分も変わったものだと思います。
一種外務員も一般受験出来るようになったので、そっちにチャレンジしてみるのも良いかも知れません。