プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやる

「銀行〈2005年版〉」読了

銀行〈2005年版〉 (最新データで読む産業と会社研究シリーズ)
「最新データで読む産業と会社研究シリーズ」だそうです。
こないだ読んだ証券会社の本にしてもそうなのですが、就職活動をしようとしている学生向けの本のようです。
いまさらって気もする話題なのですが、三井住友銀行わかしお銀行の合併の話が載っていたのですが、わかしお銀行(三井住友100%出資だった)が存続会社として合併したのですね。財務改善のための措置だったということです。
「合併差益とは」で調べると色々出てきますが、
三井住友銀行とわかしお銀行の合併について

http://www.mizuhocbk.co.jp/pdf/industry/mif_05.pdf
が分かりやすかったです。
あと面白かったのが、

日銀は政府機関ではない。日本銀行法に基づく認可法人で、株式をちゃんと店頭市場に上場、税金も払っている。

のくだり。
確かに、Yahoo! ファイナンスに出てきます。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8301&d=v1&k=c3&h=on&z=m
これは知らなかったなぁ。
自分と関わっている以外の業界をこうした形で見てみるのも、意外と面白いです。