ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

新書読了50冊超えてた → 文庫100冊、新書50冊を読んで読書力を付けよう企画も完了。

「読書力」再読了
で書いた、文庫100冊、新書50冊を読んで読書力を付けよう企画ですが、
いつの間にか終わってました(汗
4年を目処にってことでしたが、半分の2年弱で達成したことになります。

何が良書だったか

実際に行動につながった=良書と解釈すると、

■読書力
読書力 (岩波新書)
はもちろん筆頭ですが、


入っている保険の見直しにつながったという意味で、
生命保険「入って得する人、損する人」 (講談社+α新書)生命保険のカラクリ (文春新書)60歳までに1億円つくる術―25歳ゼロ、30歳100万、40歳600万から始める (幻冬舎新書)
あたりは有用でした。


また、インデックス投信をドルコスト平均法でやるという行動につながったのは、
60歳までに1億円つくる術―25歳ゼロ、30歳100万、40歳600万から始める (幻冬舎新書)お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
あたりでしょうね。


まあ、もしかしたら潜在的に影響を与えている本もあるのかも知れませんが、
やっぱり、目的意識を持って買って読んだ本というのは、
役に立ったという実感も強かった印象です。

で、読書力は付いたの?

読書力=要約力なので、それが付いたのかどうかは、
正直なところわかりません。。


本を買って(借りて)から読み終わるまでの間に、
色々な抵抗要素があると思うのですが、
それがずいぶんと減ったのじゃないかなあと思います。
それを読書力と呼ぶかどうかは分かりませんけどね。

読了リスト

title はてなへのリンク
越境者的ニッポン (講談社現代新書) 越境者的ニッポン (講談社現代新書)
ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書) ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)
天下無双の建築学入門 (ちくま新書) 天下無双の建築学入門 (ちくま新書)
3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書) 3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書)
わかる!使える!労働基準法―「知らない」ではすまされない仕事のルール (PHPビジネス新書) わかる!使える!労働基準法―「知らない」ではすまされない仕事のルール (PHPビジネス新書)
嫌われない毒舌のすすめ (ベスト新書) 嫌われない毒舌のすすめ (ベスト新書)
新聞記事が「わかる」技術 (講談社現代新書) 新聞記事が「わかる」技術 (講談社現代新書)
快適睡眠のすすめ (岩波新書) 快適睡眠のすすめ (岩波新書)
ニート」って言うな! (光文社新書) 「ニート」って言うな! (光文社新書)
老後に本当はいくら必要か (祥伝社新書192) (祥伝社新書 192) 老後に本当はいくら必要か (祥伝社新書192) (祥伝社新書 192)
生命保険「入って得する人、損する人」 (講談社プラスアルファ新書) 生命保険「入って得する人、損する人」 (講談社+α新書)
著作権の世紀―変わる「情報の独占制度」 (集英社新書 527A) 著作権の世紀―変わる「情報の独占制度」 (集英社新書 527A)
暗証番号はなぜ4桁なのか? セキュリティを本質から理解する (光文社新書) 暗証番号はなぜ4桁なのか? セキュリティを本質から理解する (光文社新書)
ダメな議論―論理思考で見抜く (ちくま新書) ダメな議論―論理思考で見抜く (ちくま新書)
グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice) グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)
使える!確率的思考 (ちくま新書) 使える!確率的思考 (ちくま新書)
ベーシック・インカム入門 (光文社新書) ベーシック・インカム入門 (光文社新書)
会社の品格 (幻冬舎新書) 会社の品格 (幻冬舎新書)
なぜあの人とは話が通じないのか? 非・論理コミュニケーション (光文社新書) なぜあの人とは話が通じないのか? 非・論理コミュニケーション (光文社新書)
金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか (光文社新書) 金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか (光文社新書)
「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書) 「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い   禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)
生命保険のカラクリ (文春新書) 生命保険のカラクリ (文春新書)
60歳までに1億円つくる術―25歳ゼロ、30歳100万、40歳600万から始める (幻冬舎新書) 60歳までに1億円つくる術―25歳ゼロ、30歳100万、40歳600万から始める (幻冬舎新書)
99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書) 99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)
数式を使わないデータマイニング入門 隠れた法則を発見する (光文社新書) 数式を使わないデータマイニング入門 隠れた法則を発見する (光文社新書)
食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書) 食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書)
多読術 (ちくまプリマー新書) 多読術 (ちくまプリマー新書)
察知力 (幻冬舎新書) 察知力 (幻冬舎新書)
上司は思いつきでものを言う (集英社新書) 上司は思いつきでものを言う (集英社新書)
わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書) わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)
おまけより割引してほしい―値ごろ感の経済心理学 (ちくま新書) おまけより割引してほしい―値ごろ感の経済心理学 (ちくま新書)
お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書) お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
iPhone 衝撃のビジネスモデル (光文社新書) iPhone 衝撃のビジネスモデル (光文社新書)
凡人として生きるということ (幻冬舎新書) 凡人として生きるということ (幻冬舎新書)
「捨てる!」技術 (宝島社新書) 「捨てる!」技術 (宝島社新書)
格差社会―何が問題なのか (岩波新書) 格差社会―何が問題なのか (岩波新書)
若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書) 若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)
会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書) 会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)
「即戦力」に頼る会社は必ずダメになる (幻冬舎新書) 「即戦力」に頼る会社は必ずダメになる (幻冬舎新書)
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書) しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
名誉毀損表現の自由をめぐる攻防 (岩波新書) 名誉毀損―表現の自由をめぐる攻防 (岩波新書)
世論という悪夢 (小学館101新書) 世論という悪夢 (小学館101新書)
生物と無生物のあいだ (講談社現代新書) 生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)
理科系の作文技術 (中公新書 (624)) 理科系の作文技術 (中公新書 (624))
文章の書き方 (岩波新書) 文章の書き方 (岩波新書)
コミュニケーション力 (岩波新書) コミュニケーション力 (岩波新書)
読書力 (岩波新書) 読書力 (岩波新書)
フューチャリスト宣言 (ちくま新書) フューチャリスト宣言 (ちくま新書)
私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書) 私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書) ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)
日本銀行―何が問われているのか (岩波新書 新赤版 (422)) 日本銀行―何が問われているのか (岩波新書 新赤版 (422))
図解仕事人 (光文社新書) 図解仕事人 (光文社新書)
オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書) オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)
コンビニ ファミレス 回転寿司 (文春新書) コンビニ ファミレス 回転寿司 (文春新書)
美しい国へ (文春新書) 美しい国へ (文春新書)
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書) さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書) ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)