プログラマとプロマネのあいだ

プログラマもやるし、プロマネもやるし、たまに似非アーキとか営業っぽいこともやる

いまさらWillcom活用

しばらく放置してましたが、活用してみることに。

放置前の活用法。

ちっちゃいパソコンとして

パソコン立ち上げるのが面倒なときには便利。なにせ起動は速い。Softbank携帯の非フルブラウザで表示できなかったサイトが見られたりした。
が、インターネットに接続するまでに結構時間かかる上に、通信速度が遅い(512Kbps)、パソコン向けに作られたサイトを表示できるのはいいが、無理がある場合もある。
→結局普通の携帯の方が便利かも。。

ニコニコ動画プレーヤーとして

家で動画を見る時間がもったいなかったので導入したのですが、
カブトボーグ全話を見るのには良かったかも。NicoFlvPlayerに感謝。
http://icchu.seesaa.net/category/5378590-1.html


が、カブトボーグ全話見終わったら、持ち出してまで見たい動画が無くなったので、
この使い方もしなくなった。
で、放置。

モデムとして

買って半年、いまさら、
http://www.prin.ne.jp/setup/dial/d_w_xp.html
のページを参考に設定してみた。
一応つながったが、劇遅。
INS64時代ってこんなに遅かったんだっけ?
iGoogle表示するのに十数秒かかりました。。


そもそもあまりノートパソコンを持ち出さないのですが、
何かの折には使えるかな。


全くwillcomと関係ないけど、
公衆無線LANって、申し込み不要で使えたりするのがあるんですね。
http://join.biglobe.ne.jp/musen/bbmobile/
BIGLOBEオートコネクト」インストールしておいてもいいかも。
まあ、今職場でもweb見放題だし、外でも見る必要はないのですが。


WiMAXがもっと普及すれば、こんな心配いらないんでしょうけど。

動画プレーヤーとして

ニコニコ動画プレーヤーとして」とほぼ同じなのですが、
8GBのmicroSDを装着したおかげで、映画丸々一本とか余裕で入るので、
TSUTAYA DISCASとかで借りたDVDをヒマな時間に見るのに良いです。
Willcom03でmp4を再生するには、TCPMPを使います。
http://blogs.shintak.info/articles/TCPMP.aspx


ちなみにActiveSyncで転送すると遅いので、
MCRC12HU2CBAみたいなUSB接続のカードリーダー使って、microSDに直接転送すると良いです。


iPod nanoよりは画面が大きいので良いと思いますが、
iPhone/iPod Touchには負けるなあ。

使ってない機能

カメラ、ワンセグ、メール、辞書とか。
ワンセグ以外は、携帯(830SH)ので十分。ワンセグはそもそも見ない。

というわけで

主にmp4プレーヤーとして使うことになったわけですが、
毎日充電(二日に一回でも大丈夫?)する習慣がつくことで、また新たな活用法を思いつくかも知れません。