ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

調教師強し!

うちではビーグル犬を飼っていて、もうすぐ一ヶ月になろうかというところなのですが、実は結構困ったことになってたりします。なにが困ったかというと、かなーりわがままになっちゃってるんですね。いわゆる「ほえればなんでも自分の思い通りになる」という状態になってます。もちろん、最初ブリーダーさんに言われた通りやっていれば、こんなことにはならなかったと思うのですが、ケージに入れたら狭いからかわいそうとか、運動不足になっちゃうからかわいそうだとか、水はいつでも飲めるようにしないとかわいそうとか、、それって実はかわいそうなんじゃなくて、甘やかしなんですね。
で、今日調教師さんに来てもらうことになりました。どうやったかというと、仰向けにして、腕(ひじの下)をつかんで、ひたすら待つ。これがかなり犬的には不快で堪えるらしく、相当ほえて抵抗してきました。が、やはり調教師は強し。小一時間もほえまくっていたのですが、まったくお構いなし。犬の都合より人間の都合ってことで、最終的に犬が疲れて(あきらめてはなかったような。。)折れるまで、いくらほえられてもひたすら待ちました。まあ、今日一日で直ったとはとても思えないのですが、これを辛抱強く続けていくことで、良くはなっていくのだと思います。
■結論

  • 犬を飼うのは難しいので、飼う前に良く考える。(かわいさだけに捕らわれてはいけない!)
  • 犬を飼い始めたら、まずはブリーダーさんなり、ペットショップの人の言うとおりにする。(適当なことをやると、犬にとっても人にとっても、いいことになりません。)
  • 困ったら、迷わず専門家に相談する。