ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

レッスン

二週間ぶりのレッスン。しがないサラリーマンには、隔週くらいじゃないと身が持たないっていう事情がありますが。
今日の成果は、

  • ハノン4番(ノーマル&バリエーション5,6)
  • ピアノの練習ABC No.9 仕上げ
  • ブルグミュラー No.5 無邪気 仕上げ

っていう感じでした。なぜか毎度指の形をほめられるのですが、そんなに他の人って出来てないんですかねー。なんでも、指をちゃんと丸めないから、黒鍵の方まではみ出てしまうのだとか。
あと、前の先生とやってた時、ハノン一曲に対してバリエーション八つくらいやってました。これだと隔週で一曲二ヶ月くらいかかるのですが、それもやりすぎじゃないかというような話をされてました。とりあえず一曲+バリエーション二つを一回のレッスンでやるってことで合意しました。まあ、ハノンそんなに楽しいものじゃないし、そんなもんでいい感じです。
というわけで、今週仕上がってしまったので、来週は全部新しい曲になって、

  • ハノン5番(ノーマル&バリエーション13,18)
  • ピアノの練習ABC No.10
  • ブルグミュラー No.6 進歩

をやることになりました。進歩の後半むずいなぁ。。