ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

会社の研修に参加

アクティブ・ノンアクション予備軍だそうな。アクティブ・ノンアクションってのは、多忙で一見充実しているようだけど、将来を見据えた行動に対する充実度は低いというものらしいです。うー無駄な行動が多いのかなぁ。ちゃんと自分がどうなりたいか、そのためにはどう行動すればよいかを考えないと、そういうのに陥るんだろうなぁ。AsIs/ToBeのGapFit分析が必要ですかね。
ところで会社の研修自体は良かったのですが、その後の飲み会も最初は順調でした。が、酔った勢いで要らぬことを言う人が現れて激しくムカつきました(>_<;
なにやら、

トラブルプロジェクトのヘルプに行くのは会社の方針だから、その方針に従ってやってくれているんだよね。

みたいなことを言われて、全然ちげーよとか普通に思ったわけですが。まあ所詮会社が仕事くれないと仕事が出来ない身分だし、そう言われても仕方がないのですが、「会社に言われたから(仕方なく)やる」っていうのと、「自分からモチベーションを上げてやる」ってのは全然違うと思うんですよね。
さらに頭に来たのが、そういう説明をしたにもかかわらず、激しく無視&持論の展開。どうにか説得しようという心が丸見えで、とりあえず分かったフリして回避することにしました。つかラチあかないし。そうまでしてコントロールしたがるのは、多分性格なのだと思います。かくいう自分もソーシャルスタイルはコントローラですし。ある意味反面教師というか、自戒も込めて今回の件は受け止めようと思っています。