ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

燃えプロジェクト@府中%七日目

今日は一人プロジェクト@新橋をこなしてから、午後くらいに行くつもりだったのだが、全く午前中には終わらず。。なんだかちょっと想像と違う作業だった。
データベースのある項目を更新するデータ移行作業だと思ったら、データベースのある項目の「一部」を更新するデータ移行作業だったので、用意していた移行ツールがあまり使えないことが判明。がっかりしている間もなく、大したデータ量ではなかったので、Access & Excelでちゃかちゃかデータをこねくり回して、なんとかデータ移行ツール(というかSQLのカタマリ)が完成。なんとか作業をこなし、お客さんのOKももらったのでした。
そんなこんなで、終わったのが17:30。府中に移動してみたらもう18:30。いやもう直帰しろよっていうような時間ですが、いかんせん燃えプロジェクトなので。
ふと見てみると、傭兵Lv3が増員されてた。この人見た感じ勇者にはクラスチェンジしそうにないな。。そんななか、まともなプロジェクトマネージャー登場!キター!!まあ、かつては燃えプロジェクトだった@池袋で一緒にやってたリーダがそのまま来ただけですが(汗 ただ、こういう局面では、冷静にモノゴトを見られる人が必要ですね。
どうやら状況としては、CD(コーディング)、UT(単体テスト)はアサインされてきたようなので、ST(システムテスト)という名のIT(結合テスト)にとりかかることにする。
なぜだかバッチ(常駐含む)の環境は出来てたっぽいので、とりあえず自分が作ったモジュールをリリース(サーバにクラスファイルとプロパティファイルアップロードするだけ)して、動かしてみると、意外とあっさり動く。DB周りの設定が微妙におかしいようだが、そこ以外は結構動く。これはなんとなく大丈夫そう。まあ、強敵(使ったことないプロダクトミドルウェア)が潜んでいるのだけども。
それからオンライン(Web系画面)の環境は?と問いてみるも、手ごたえなし。どうやらノーマークだったようだ。相手はWebSphereなので、最初にEARファイルさえ作ってあげれば、あとは差分リリースできると思うので、なんとかなるかも?自分でなんとかやれる雰囲気もあったのだが、どうやら基盤チームとやらを通さないとダメっぽいので、明日やることにする。
結合してしまえばこっちのモンでしょ?あとはひたすらたたいて、たたいて、たたいて、バグが出まくって意気消沈(T_T)ってとこでしょうか。。とにかくちょっと前進の予感がしてきたこのごろです。