ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

情報処理の祭典に参加してきました。

情報処理試験ですが。。
4年ぶりで感覚にぶってるかと思いきや、意外とそうでもなかったです。
全くと言っていいほど勉強してなかったので、なんのプレッシャーも気負いもなくやれたような気がします。
午前はちと苦戦気味。昔は午前90%当たり前だったのに、知らないと出来ない問題が多く、さすがに勉強しないと点取れません。まあ、なんとか合格ラインかな?
午後1は逆に、経験があれば答えられる問題ばかりなので、ここは難なくクリア(多分)。
そういや、午後1って時間が少ないってことに気づいたのが問2をやってる途中で、しかもちょっとハマったものの、なんとか解けたような気がします。
で、問題の午後2論文。ここは若干の対策を施したものの、やっぱり付け焼刃じゃダメみたい。
4年前に受けた時と感触変わらず。
そもそも書くためのバックグラウンドとなる経験が足りないってのもまだまだあるような気がするし、論文を書くための文章技術ってのも足りないような気がします。
どっちにしてもまだまだって感じですなあ。
出直しです。