ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

REALFORCEキーボード R3 有線の買った

買ったやつ

色々悩んだけど、欲しいときが買い時。

スペック

高級なPCキーボードに散財したくなってきた - ITコンサルの日常

前に検討した通りです。

  • 本体カラー:ブラック
  • R3/R2:R3
  • 通信方法:有線
  • APC:あり
  • レイアウト:日本語
  • スイッチ音:標準
  • キー荷重:45g固定
  • キー印刷方式:レーザー印刷

第一印象

本日午前中に届いたので、午後からの仕事で7時間くらい使ってました。

  • 本体が重い
  • キー打鍵音は静音モデルじゃないけど静か
  • 打鍵感がふわふわしてる(気にはならない)
  • キーが指にフィットするので打ち間違いが少なくなるような気がする
  • テンキー使わないだろと思ったけど、気づいたらテンキー打とうとしてるときがある(慣れかな)
  • 自己満足欲は満たされるかも

REALFORCE静電容量無接点方式には特に問題なく、おおむね好印象です。テンキーレスキーボードには慣れが必要のようです。本体の重さは、おかし食べるのにキーボードどかしたりするときに気になるところですが、持ち歩くわけではないので実用上はほとんど問題ないです。

それにしても

普段仕事は、ThinkPad(キーボードはテンキーなし)と、リモート接続用のPCに外付けしたキーボード(これまではテンキーあり)の2つを使ってましたが、特に問題なく使えていました。使ってるキーボードに応じた脳の認識が正しくされるってことなんでしょうか。人間ってすげえなって思いました。このことから、たぶんテンキーレスキーボードにもそのうち慣れるでしょう。

というわけで

すっかり世間も落ち着いてきたこの頃、リモートワークも終わるんじゃないかと身構えるこの頃ですが、少しでも長く続いてもらって、このキーボードが活躍する場面も多くなるといいなと思います。