ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

OJT&OffJTの関係?

OJTとOffJTに対して、それぞれInputとOutputがあるとする。
そうすると、こんなマトリクスが書けるのではないかと考えてみた。

- OJTのInput OJTのOutput OffJTのInput OffJTのOutput
OJTのInput - 現場で学んだ知識を現場で活かす 現場で学んだ知識を自分で拡充する 現場で学んだ知識を元に自分で何かをやってみる
OJTのOutput 現場でやったことを元に現場の知識を拡充する - 現場でやったことを元に知識を自分で拡充する 現場でやったことを元に自分で何かをやってみる
OffJTのInput 自分で学んだ知識を現場で拡充する 自分で学んだ知識を現場で活かす - 自分で学んだ知識を元に自分で何かをやってみる
OffJTのOutput 自分でやったことを元に現場の知識を拡充する 自分でやったことを現場で活かす 自分でやったことを元に知識を自分で拡充する -

さて、どこが不足しているのか考えてみよう。