ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「夏のレプリカ―REPLACEABLE SUMMER」読了

夏のレプリカ (講談社文庫)

夏のレプリカ (講談社文庫)

REPLACEABLEって、レプリカ(Replica)とは違うような。。うーん、どういう意味があるんだろう。
それはさておき、S&Mシリーズの第7巻です。
このお話は、第6巻と同時期に起こった事件について書かれています。
章立ては、偶数章しかなく、全部の章のタイトルが「偶発の不意」「偶感の問」など、偶という言葉から始まってます。よくこんなに考えたよなあ。
ストーリー自体は、政治家の家に強盗が現れて身代金を要求してうんぬんっていう、6巻に比べると割とシンプルなミステリィになってます。
だからって、犯人当てが簡単なわけじゃないですけどね。。
そうそう。犯人当てっていえば、解説に

それにしても、著者を含め日本のミステリィ作家は大変だ。日本人気質とでもいうのか、物語を楽しもうという姿勢で本と向かい合うのではなく、見破ってやろうという姿勢だから。

と書いてあり、僕なんかは「ああ、単純に楽しむだけでもいいんだ。」って逆に思いました。
まあ、どうせ当てようと思っても当たらないっていう、負け惜しみみたいなもんですけどね(汗