ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「100%幸せな1%の人々」読了

100%幸せな1%の人々

100%幸せな1%の人々

小林正観(こばやしせいかん)さんの本です。
競争することに疲れ果てた人とか読んでみるといいかも。
うちの奥さんがファン(?)だそうで、うちにいっぱい本があるらしい。
「スローキャリア」なんかよりも、もっとスローな考え方をもたらしてくれます。
敵を作らなければいい。そうすれば「無敵」になれる。無敵とは、自分が負ける敵がいないことではなく、そもそも敵がいないことだ。
とか、
「イライラさせる人」とは、相手の行動に対して自分がイライラするから、その人がイライラさせる人になるのであって、自分がイライラしなければ、その人はイライラさせる人にはならない。
つまり、最初からイライラさせる人は存在しないのだ。
とか、
他人を自分の思うように変えたいと思う人は多いが、難しいし、変えたいと思う人が現れる度に説得しなければならない。
それよりも、他人を受け入れるよう自分を変えれば、他人を変えるよりは易しいし、何より自分一人帰ればいい。
など、本文中の引用ではないので正確ではないですが、この本で言わんといていることは、共感できる部分も多いです。
もうちょっと他の本も読んでみたいかも。