ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「SEのための図解の技術、文章の技術」読了

SEのための図解の技術、文章の技術

SEのための図解の技術、文章の技術

先日書いた、要件がユーザと開発側でずれずれ、出来上がったシステムは使えない。で、
ちょっと自分の文章力に不安を覚えたので、早速読書で補強してみる。


この本は、システムに携わる人間にとって、以下の三つの点でオススメです。

  • 「SEのための」と題名にあるように、話のベースがシステム開発に関わるものなので、内容を受け入れ易い
  • すぐに使える文章テクニック(5章)、図解テクニック(6章)が載っている
  • すぐに使える文書作成指針(7章)が載っている(提案書、要求定義書、マニュアル)

とにかく実践的ですぐ使える、活かせるというところがポイントです。


読んでいて、半分くらいは出来ているけど、残りはできてないなあと反省しきり。
係り受けを意識するとか、二重否定は使わないとか、とにかく分かりづらくなる表現は、
避けるよう心がけたいところです。