ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Excelに貼った図をクリップボードへコピーする方法

前にも書いたような気がするが、我々SIerは、
テストのエビデンスとして画面のキャプチャ(スクリーンショットともいう)
Excelに大量に貼りつけて保存する習性があったりする。


で、そんな画面のキャプチャなんですが、
たまに、コピーして編集したくなったりすることもあります。
が、普通にコピーしても、クリップボードに送られないんですね。
なので、ExcelごとPrintScreenして、貼って、トリミングするとか、
色々やってたわけなんですが、最近クリップボードへコピーする方法が分かったので、
ここに備忘録として残しておきます。


やり方は、コピーしたい図を選択した状態で、
Shiftを押しながら編集メニューをクリック。
すると、「図のコピー(C)...」ってのが出てくるので選択。
すると、図のコピーダイアログが出てくるので、
形式としてビットマップを選択して、OKボタン押下。


これでクリップボードにコピーされているので、
ペイントやその他の画像処理ソフトで編集したい放題です。