ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

電子書籍の自炊とDVDのmp4変換のめんどくささは似てる

とりあえずクーリエ・ジャポンをカッターで裁断してScanSnapで取り込んでみました。
130ページくらいなんで、20ページくらいずつ、7つくらいに分解すれば、
カッターで裁断するのも割と簡単でした。
ScanSnapの速度も申し分なく、さくさく取り込めたわけですが、
なんか、こんなことしてなんになるのという、寂寞感というか、
そういうものを感じたわけです。


で、ScanSnap買う前から気づいてはいたんですが、
これって、DVDの作業に似てるよなあと。

電子書籍の自炊手順

  • 本(または雑誌)をばらばらにする
  • スキャナに読ませる
  • OCRにかける(夜間バッチ処理)
  • 内容チェック
  • Google Docsにアップロード

DVDのmp4変換手順

どっちもめんどくさすぎる!
嫁から頼まれない限りは、DVDのコピーとかやらないようにしてるんですが、
電子書籍の自炊も、そのうちめんどくさくなってやめるかも。