ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

今年からふるさと納税は楽天にしよう

そのふるさと納税ポータルサイトでいいの?

2016年からふるさと納税をやっていて、そのときは選べるポータルサイトがふるさとチョイスと、さとふるくらいしかなかったように記憶しています。そのときなんとなく選んだふるさとチョイスを使い続けてきましたが、どうも楽天の方が良さそうということに気づきました。

去年まで使ってたサイト↓

www.furusato-tax.jp

比較サイト

こちらのページにまとまってました。

furu-sato.com

掲載自治体数とポイント還元の2軸で考えると、どう考えても「楽天ふるさと納税」一択ですね。また楽天の軍門に下ってしまうのは、いささか悔しい側面もありますが、ポイントのためには致し方ありません。

返礼品は足りてるか?

ふるさとチョイスに比べると、楽天ふるさと納税の方は、掲載自治体数が若干少ないのですが、最近定期的に申し込んでいる自治体・返礼品は楽天にもあることを確認しました。これで移行できますね。

というわけで

今年からお得にポイ活します。