ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

ようやくオンライン英会話デビュー

近頃、英語のメールはばんばん(全体の1割くらい?)くるし、セミナーとか聞きに行ってみたら英語セッションがあったり、技術の質問しようと思ったらフォーラムに英語で書かないといけなかったりと、とにかく英語を使う機会が増えてきてやばいな・・という雰囲気が出来つつありました。そのうち話す機会も出てくるだろうなってのと、リスニング鍛えたかったらまずはスピーキングっていうこともあるので、諦めてオンライン英会話デビューしました。

オンライン英会話やらないとねっていう問題意識ははるか昔からあったような気はするんですが、どうも知らない人と話すのが苦手なので、二の足・三の足を踏みまくってたんですが、もはや追い詰められてしまいました。。。

DMM英会話で始めようとしましたが、講師選択画面でたくさん出てきて悩んでしまい、レアジョブも見てみようってやったら、最初の講師はランダムで選ばれる方式だったので悩まずにすんなり体験レッスンの一回目を申し込みしました。(最初男性講師が表示されたんですが、開き直して女性講師が出てから申し込んだのは内緒。)

www.rarejob.com

DMM英会話も、レアジョブも2回まで無料で体験レッスン出来るんですが、さきほどその1回目が終わりました。レアジョブはSkypeじゃなくて独自のオンライン通話システムがあるので、ちょっと便利かも。さすがにフリートーク25分しろって言われたらキツいですが、自己紹介とか、レベルチェックとかして、あとは教材をやるって感じでした。ちゃんと流れが出来ていて安心。

途中結構何言ってるか聞き取れず、次に何すればいいのか良くわからなくなることがあったんですが、ちゃんと待ってくれるし、繰り返して教えてくれるので、やっぱり安心。どうにか最後まで行けました。

講師によると10段階の4らしいです。あと、まあまあ分かってるからもっと出来るとか言ってくれてたような気がします。要は慣れみたいなところも多分にあるような気がするので、とりあえずもう1回分の体験レッスンやってみようと思います。