ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

パナソニック 55V型 液晶テレビ ビエラ TH-55EX750 4K USB HDD録画対応 2017年モデル 購入

ぼちぼち4Kテレビほしいなと思ってて、家族にはその旨言ってたんですが、とうとう購入しました。

あんまり買うつもりはなかったんですが、オークションで、まさかこの値段で落札出来ないだろうと思って入札してたら、8万円+送料(1万円ちょっと)という格安で落とせてしまいました。まあ事故みたいなもんです(汗)。でも、一世代前(約2年落ち)の55インチなので破格と言えるのではないでしょうか。Amazonだと送料込みで12万円くらいです。

Blu-rayデッキがパナソニックなので、ビエラリンクという便利な機能を使うために、テレビもパナソニックっていうのは決めてました。

導入から数週間ってところなので、簡単にレビューしてみます。

良いところ

  • Amazon Prime Videoが内蔵されている
    ついこないだ買ったばかりの、Fire TV Stickが要らなくなりました。
  • nasneビエラリンク、Amazon Prime Videoとかが、ホームボタン内のメニューに整理出来るようになった
    Netflixだの、DAZNだの、もっと色々契約している人にとってはメリットかと
  • 画質がきれい
    日本をゆっくり走ってみたよ ~あの娘のために日本一周~(4K UHD)
    https://www.amazon.co.jp/dp/B0768GHQDY

    4Kコンテンツってことで、これ見てみたけど、まあそんなもんかなーという程度の感想でした。

良くないところ

  • ビエラリンクの操作が少しだけ劣化(1オペ増えた)
    (以前の)メニュー => DIGAの操作を選択
    (いまの)ビエラリンク => 決定ボタン => 決定ボタン
  • デカイ。置き場所をすごい取る。
    これは計画的に買わなかったのがいけないですね。うちの居間の広さだと49インチで十分だったかと。

というわけで、おおむね満足してます。ゲームも迫力あってよいのですが、若干見上げることになり、首が疲れますね。