ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

ThinkBook 13sでトラックパッドの反応がイマイチな時にする設定

https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/thinkbook-series/Lenovo-ThinkBook-13s-IWL/p/88LG8TB1310

コスパがいいマシンキターー!と思って即ポチしました。なんですが、ThinkPadと違ってトラックポイントがないので、トラックパッドを使うしかないんですね。ですが、MacBookの調子で使っていると反応が悪くてストレスフル・・・これどうにかならないの!と思って設定いじったらちょっとまともになったので書いてみます。

たぶん他のWindowsマシンでも同様です。今までマウスかトラックポイントしか使ったことなかったんで気づかなかったです。

前提

Windows10 バージョン1809

設定方法

設定>デバイス>タッチパッドと開きます。少し下にスクロールすると、「右クリックするにはタッチパッドの右下を押します」というオプションがあるので、チェックをOFFにします。以上。

誤った右クリックが減ってやや快適になりました。というかなにこの地雷設定ひどくないですか?

あとは、好みでカーソルの速度を変更したり(6にした)、タッチパッドの感度を調整してもよいかもしれません(一回高い感度にしたけど、標準に戻した)。

f:id:taka_2:20190718230540p:plain

タッチパッドの設定