ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

マクドナルドのモバイルオーダーを試した

www.mcdonalds.co.jp

前々からやってみたいとは思っていましたが、ようやく機会があったので試してみました。

体験としては最高ですね。ますますマクドナルドが好きになりました。

これまでの課題とモバイルオーダーのメリット

  • カウンターで注文すると、こっちの言ってることがうまく伝わらず、たまに思ってたのと違うのが出てきたりする
    →モバイルオーダーのアプリで入れるのでほぼ間違いがない
  • たまにカウンターでセットにした方がお得とか言われるケースがあり戸惑う
    →アプリ上で冷静に検討できる
  • 支払い時にいちいち支払い方法を言う必要がある(スイカでとか)
    →クレカ払いなので支払い方法を言う必要なし、そもそも店員と会話しなくてよい
  • オーダーの行列に並ぶ必要がある
    →並ぶ必要なし

持ち帰りだけでなく、店内でも使えるので、積極的に活用していきたいところです。

デメリット?

  • ドライブスルーで使えない
  • 細かいオーダー(タルタルソース抜きとか)が出来ない(あるいは、並んで言う?)
  • スマイルなし(まだあるの?)

個人的にはこだわらないポイントなので、まったくデメリットを感じません。マクドナルドだけじゃなくて、他の店も対応してほしいですね。一方で、レジ打ちの需要はどんどん減っていきますね。AIとは特に関係ないですが、ITによって雇用が減っていく一例なのかも知れません。