ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

メルカリの発送をローソンからやってみた

今回ゆうゆうメルカリ便というのを(たぶん)初めて使ったので、いつものファミマじゃなくて、ローソンでしか発送手続きが出来ませんでした。

f:id:taka_2:20200813235535j:plain

で、早速ローソン行ってみたんですが、だいぶ難しかったのでメモしておきます。

www.mercari.com

5. レジで送り状と伝票納入袋を受け取り、貼り間違い防止のため、お客さまご自身で荷物に貼り付けて店舗スタッフへ差し出してください。

実はここが一番難しい手順で、解説します。

  1. A4サイズのミシン目が入った送り状と、伝票納入袋を受け取ります。
  2. 伝票納入袋は裏の紙をはがすとシールになっているので荷物に貼ります。
  3. 送り状のミシン目は全て切り離します。上から順に無印、A、B、Cの4つのパーツに分かれます。
  4. 一番うえのは不要です。A=>B=>Cの順に重ねて、伝票納入袋に入れます。

これを店員さんのサポートを受けつつどうにかこなしました。お客さんの少ない夜中で良かった。いやーわかりづらい。

こういう親切な解説記事もあります。公式さんには、肝心なところこそちゃんと書いてほしいですね!

www.mercari.com