ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

最近買って微妙だったもの

ワイドディスプレイ 

 2020/11/29 Amazonにて購入。

普通のディスプレイだと、アプリを横に2つ並べたとき、ちょっと幅が狭いなって感じなんですが、ワイドディスプレイだと2つ並べても自然な幅の表示になります。しばらく気に入って使っていたのですが、最近客先のリモート接続の方式が変更になった影響で、外部ディスプレイにワイド表示出来なくなりました・・・解像度は指定出来るものの、4:3か16:9のみで、21:9とかはないみたいです。いわゆる昔流行ったシンクライアント用のOSなので、そこまでの柔軟性はなかったみたいです。残念。

モニターアーム

 2021/3/20 Amazonにて購入。

机の上を広くしようと思って導入してみました。結論、以下2点の理由で撤去しました。

  1. うちの机との相性?が悪く、机の端にはさみ込む形で設置するのですが、引き出し部分にははさみこみ出来ないので、取り付けられる場所が限られてしまい、思ったように設置出来なかった。
  2. スタンド分の奥行は稼げるものの、それほど効果はないなと感じたところです。

というわけで、モニターアーム撤去して、10年来使っているBENQのスタンド付きモニターに戻りました。まだ動くってすごい。

ベンキュー BenQ 24型 LCDワイドモニタ G2411HD(ブラック) G2411HD

ベンキュー BenQ 24型 LCDワイドモニタ G2411HD(ブラック) G2411HD

  • 発売日: 2009/03/06
  • メディア: Personal Computers
 

SwitchBot Hub Mini

2021/4/3に購入。

暗がりの中シーリングライトのリモコンを探すのが大変だったので、スマホからシーリングライト操作出来ると便利なのでは?と思い導入。

動作が不安定なので、あまり使ってません。リモコンに蛍光シールでも貼っておけば解決したかもなあと、ちょっと後悔。

SwitchBotのダメなところ

  • アプリを開いて操作出来るようになるまで(ネットワークを認識するまで)ワンテンポタイムラグがある
  • たまにネットワークを認識しない(電源抜き差しすると復活するけど面倒くさい)
  • ちゃんとしたUSB電源アダプターに刺さないと、ネットワークが不安定になる
  • ネットワーク認識してても、スマホからの操作を受け付けないときがある(シーリングライトのリモコン使っても、たまに反応しないので、これはシーリングライトの問題かも)

というわけで、色々ダメです。スマートホームキラキラみたいなこと言ってる人の言うことは信用できない。