ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

AndroidスマホRedmi Note 9S買った

www.mi.com

f:id:taka_2:20210611235547p:plain

Huawei P8lite以来5年ぶりのAndroid端末です。あの時は4か月くらいで端末の動作不安定に耐え切れず速攻で売り払いましたが、今回はどうでしょうか。

なぜAndroidスマホを買ったか

同僚が最近のAndroidスマホiPhoneよりカメラ性能がかなりいい!という話を聞いていたのと、シャオミ推しのトーマスガジェマガのYouTubeに触発されたのが原因?です。


www.youtube.com

発売されたばかりのRedmi Note 10 Proを買えれば、それは良かったんでしょうけど、今回はあくまでSIM入れないサブ機、かつ、カメラとゲームだけあればよいという割り切りがあるので、1年前くらいの端末でよくないかという判断でした。

買ったやつ

Redmi Note 9S オーロラブルー 6GB/128GB(性能良い方)

値段

ヤフオクで送料込み14,000円くらいでした。

結構迷った

今回購入したRedmi Note 9Sの他に、やや性能は劣るが今年発売のRedmi 9T(新品15,000円前後、中古で12,000とか)、楽天モバイルで取り扱いしているOPPOとか、いっそある程度お金出して、Redmi Note 10 Pro買ってしまうかとか色々考えたのですが、以下が決めてでした。

  • 値段
  • デザイン(オーロラブルーかっこいい)
  • 性能(Antutuスコアが25万点くらい)

ファーストインプレッション(良いところ)

  • 結構色に渋みがあってよい
  • 電池かなりもつ(メインじゃないから、あんまり使わないというのもあるけど)
  • 画面きれい(有機ELじゃなくて液晶だけど)
  • 思ったよりはもたつかないし、動作も安定している
  • 試しにウマ娘インストールして動かしてみたけど、アニメーションでかくつくようなことはない

ファーストインプレッション(悪いところ)

  • タップ精度が悪い
  • スクロールはiPhoneに比べるとイマイチ

5年前にダメだと言っていたところは、ほとんど解消した印象です。たったの14,000円でこれだけの端末が手に入るとは、時代の進化はすごいですね。iPhoneを知らなければ、これで満足したことでしょう。

taka-2.hatenablog.jp

カメラは?

実はまだゲームくらいしか使ってなくて、カメラは試し撮りしたくらいで、まだ本格的には使ってません。ポートレートモードでボケみのある写真が簡単に撮れたのは、iPhoneよりちょっといいところかも知れません(iPhoneポートレートモードは、被写体とカメラの距離の調整が結構大変)。一番期待しているところなので、iPhone11とも比べてみたいと思ってます。

4800万画素 AI 4眼カメラ

なんかすごそうですよね。