ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Xiaomi携帯で、This device is lockedになったときの対処

こんな状態

f:id:taka_2:20210612200601j:plain
f:id:taka_2:20210612200605j:plain

前提

まず、右側の写真に一部マスクされた電話番号が表示されていますが、この電話番号でSMSが受け取れる状態になっていないとダメです。従って、携帯電話単体を盗んできたりすると、元の持ち主でない限りはunlock出来ないので詰みます。Xiaomiサポートは個人情報保護を理由に絶対にどうにかしてくれません。諦めてください。

元の持ち主がパスワード忘れてた

自分の場合は、ヤフオクで当該端末を購入したんですが、当該電話番号のSIMは、既に別の電話番号にセットされていたということ(元の持ち主が乗り換え済み)で、前提はクリアしていたというのは幸いでした。また、こちらからお願いしたことを色々やっていただけたという幸運もありました。
元の持ち主がパスワードが分からない状態だったので、ひとまずパスワードリセットしてもらうところから始めました。

  1. https://id.mi.comを開く
  2. パスワードリセットの画面を開く
  3. 電話番号+81 [電話番号の先頭0のぞいたもの]を入力
  4. 電話番号に送られてきた認証コードを入力
  5. 新しいパスワードを入力

これで、電話番号でのログインが可能になります。普通のケースでは、冒頭右画面のActivate this device画面に、このパスワードを入力することで、デバイスアンロックできます。

ところが

https://id.mi.comにログインしてみると、Mi Account IDが表示されるのですが、これがActivate this device画面に表示されているものと異なっていました。
後で分かったことですが、この電話番号に複数のMi Accountが紐づいていたことが判明します。

  • Mi Account-A
    ID: 111
    電話番号:+81 1111 2222
  • Mi Account-B
    ID: 222
    電話番号:+81 1111 2222

みたいな。Mi Account-Aの方がデバイスに紐づいているのに、パスワードリセットされたのはMi Account-Bだったということです。複数のアカウントがあると、片寄せされてしまうんですね。

そして閃いた

1つの電話番号に複数のMi Accountが紐づいているのがおかしい、この状態を解消すればよいということに気づきました。2つ方法がありました。

  1. Mi Accountに紐づく電話番号を変更する
  2. Mi Accountを削除する

1の方法はフォームでの申請で結構ハードルが高そうだったのと、2の方法はhttps://id.mi.comのメニューから実施できそうだったので、2の方法で実施しました。

結果

なんと3つ目のMi Accountが見つかるなどハプニングもありましたが、最終的にはActivate this device画面に表示されていたMi Accountを発見しました。無事にデバイスのアンロックも出来ました。

というわけで

下記の手順で解決できると思います。

  1. 電話番号でパスワードリセットする
  2. https://id.mi.comにログインしてMi Account IDを確認する
  3. バイスに表示されているMi Accountと合致したら、デバイスにパスワードを入力してデバイスをアンロックする
  4. バイスに表示されているMi Accountと違ったら、このアカウントを削除して手順1からやり直し。

アンロックのままアカウント削除したら、たぶん復旧は出来ないので、くれぐれもご注意ください。

補足

1つの電話番号で複数のMi Accountあったらパスワードリセットがうまく出来んじゃん、とシャオミサポートに文句言ったら、Facebookログインとかを使うと自動的にMi Accountが作成されてしまうので、そういうものの影響ではないかと言われ、パスワードリセットの不具合(仕様?)については言及されませんでした。困ったものです。