ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Instagramのアカウントを削除

Instagram使ってない問題

Instagramの利用用途といえば、最近は家事ヤロウのレシピを見るくらいでしたが、家事ヤロウのレシピも最近イマイチなので、もういいかなということで削除しました。ハイパーリンクを貼れないSNSってなんなのよとはずっと思ってた。

SNSは人生の集中力を削ぐもの

この本を読みました。いかに広告が人の理性を回避してモノを売り込んでくるか、というような話。SNSは無料で提供されていて広告収入で成り立っているものなので、なるべく触れないに越したことはない。と判断してのInstagramのアカウント削除とつながりました。まあ、ほとんど見てなかったので影響は微量ですが。

あと、iPhoneからTwitterのアプリも削除した(x年ぶりn回目)。いつまで続くかは不明。

というわけで

空いた時間を有益に活用できるのかどうかは、あなた次第です。