ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

iOSでファイルアプリに入っているmp3ファイルをMusicアプリに取り込む方法

PC必須です。

前段の話

義父がAndroidからiPhoneに乗り換えるというので、「iOSに移行」というAndroidアプリを使ったところ、iOSのファイルアプリにmp3が入った。

iOSのファイルアプリからMusicアプリに移動する方法がない

これが出来れば、iPhone内で完結するので楽ちんなんですが、どうもなさそうでした。アプリに送るとかいうメニュー出てくるんですが、Musicはないのですよね。謎。

手順

思い付いた手順でやってみたらうまくいったのでメモとして残しておく(まあ自分では二度とやらないと思うが)

  1. ファイルアプリのmp3ファイルを、iPhone内=>iCloud Driveにコピーする
  2. PCでiCloud.comを開いて、iCloud DriveのファイルをPCにダウンロードする
    ここ、フォルダごとダウンロード機能がなくて、1つずつファイルをダウンロードする必要があったので非常に面倒でした。マウスじゃなくてトラックボールだったのもつらかった。他人のPCは使いづらいものですよね。
  3. PCにダウンロードしたmp3ファイルをiTunesに取り込む
  4. PCとiPhoneを同期する

ということで、一応目的は達成したのでした。

そもそも

mp3を扱うことってなくなりましたよね。仮にそういうのがあったとしてもYoutube Musicに取り込んでしまえばおしまい。どこのデバイスでも再生可能です。

というわけで

Appleさん、もっと楽にできるようにしてください。