ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

トラベレックス・オンラインで外貨両替&宅配申し込みしてみた

トラベレックス・オンライン

www.travelex.co.jp

オンラインで申込みして、外貨宅配してくれるというサービス。

イギリスの場合、ほとんどクレジットカード or デビットカードでの決済になるらしいんですが、100ポンドくらいは現金で持っていた方がいいよとのことなので、今回このサービス使ってみることにしました。

そういえば昔海外旅行したときに、現金持って行かなかったせいで、ホテルチェックインした直後にチップ払えなくて困ったことがあった。現金は必要。

クレジットカード決済もできるけど

クレジットカードもご利用可能
トラベレックスの店頭でのご両替なら、JCB、Mastercard、ライフカードのクレジットカードで外貨購入可能

って書いてあるけど、ポンドの場合はMastercard or ライフカードに限定されるっぽい?カードの方がポイント付いていいけど、Mastercardもライフカードも持ってない。Mastercard1枚あってもいいかもな。楽天カードはMastercardにすればよかった。カード使えないので普通に銀行振込で申込み。

適用レートが1GBP = 187.56Yenだったんですが、ググって出てきたレート175.23円(6/10 16:05時点)に比べるとだいぶスプレッド乗ってますね。さらに配送手数料1,000もかかって、160GBPで31,010円でした。ちなみに100GBPだけで良かったんだけども、最低30,000円からの取引になるので致し方なしです。

ちなみに平塚界隈だとGBPを入手出来るところはググった限りなさそうだったので、移動やら手続きの手間を考えると安いのかなと思うことにしました。手数料仕方ない。

銀行振込

申し込み完了した後、メールでここに振り込みせよと送られてくるので、指定の金額を振り込みします。名義人も申し込み番号+氏名の形式を入力するのをお忘れなく。

というわけで

約1週間後の日曜日AMに届く予定だそうです。クレジットカード決済の場合は、もう少し早く(3~4営業日後に)受け取れるようです。