ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

セブン銀行ATMでモバイルSuicaに現金チャージする話

ややこしすぎる💦

www.sevenbank.co.jp

Suicaに現金チャージ

iPhoneモバイルSuicaは、Suicaアプリでクレジットカード紐づけて、ポチポチっとするだけでチャージ出来る便利なシロモノです。よって、そこにわざわざ現金チャージしようっていうムーブは普通は発生しないです。

ところが、モバイルSuicaだろうが、カード型のSuicaだろうが、SuicaSuicaなのでチャージは出来てしまいます。セブン銀行ATMは人が介在せずにチャージ出来るのが素晴らしい。

一回、子供のカード型Suicaにチャージしてきてくれいますぐみたいなことがあって、うちから駅は遠かったので、近所のファミマでチャージしたのですが、店員さんにレジでお願いしてやりました。かざして、お金渡して、もう一回かざすとかちょっと面倒。店員さんと話すのも面倒。これ知ってたらよかった。

どういう時に使う?

現金が余っている場合に使うのでしょうね(そんなことある??)。カードないとか、子供が使うとか、そんな場合??そうでなければ、モバイルSuicaにはクレジットチャージした方がポイントも付くしお得。

上で書いたように、モバイルじゃないSuicaに現金チャージする場合は、無人で出来るのでとても便利だと思います。

というわけで

役に立つ場合はあるかも知れません。