ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

キャピタルゲインとインカムゲインどっちを狙う?

わりと余剰資金が出来てきたのと、淡々とインデックス投資をするのも飽きてきてしまったので(つみたてNISA枠いっぱいはすでにやってる)、少しリスク取ってリターンを狙うのもいいかなと思い、株に入門(再入門)してみることにしてみました。

世界一やさしい 株の教科書 1年生

世界一やさしい 株の教科書 1年生

 

とりあえずAmazonで一番人気のあった本を読んでみました。これはどちらかというと、キャピタルゲインを狙う本。銘柄を選んで、いつ買って、いつ売るか、その買い方はどうするかといったことを教えてくれる本だったと思います。

指値注文を入れることで、万が一相場が下落しても損失を最低限に食い止める実践的な方法が書かれており、キャピタルゲイン狙いの人はかなり参考にした方がよいと思います。

しかし、個人的な感想といえば、面倒くさいの一言。まあ、それを言ったらおしまいなんですが、買う前は毎日でもチャート見てないとダメそうだし、買えたら買えたでなるはやで逆指値注文入れないといけないので、いやいや、仕事中に約定したらどうすんのよと思った次第です。

というわけで、売買を繰り返してキャピタルゲインを狙うというのはサラリーマンには向かないかなあと思います。というわけで、消去法的ではありますが、インカムゲイン狙いの方向で株式投資を考えてみようかと思った話でした。