ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

収入保障保険を解約

収入保障保険とは、なんですが下記サイトが分かりやすいかと。

収入保障保険は、万が一の死亡時に遺族に保険金が支払われる死亡保険のひとつです。保険金を毎月お給料のように受け取ることができる保険です。

lify.jp

自分の場合、3,500円/月を払っておくと、万一の場合に保険金として10万円/月が受け取れるという保障内容で、払い込みも受け取りも60歳までという契約でした。

なんですが、ある人と話していて、これ団信と被ってるじゃんということに気づき、ぐぐってみたら案の定見つかりました。

www.homes.co.jp

あとは、保険金の支払い条件を確認・比較して解約を決めました。要はこの保険で支払われるけど、団信では支払われない、というケースがなければ問題がありません。

死亡は疑いようのない事実なので比べるまでもありませんが、約款指定の高度障害状態になったときというのは、なんともあいまいです。一応保険の約款とかを見てみたものの、

  • 両眼の視力を全く永久に失ったもの=矯正視力が0.02以下で、かつ、回復の見込みがない。
  • etc

とか、細かく規定されているようです。おおまかなところでは同じような感じでしたので、大丈夫だろうと判断しました。

3,500円/月 x 12か月 x 20年(おおよその残期間) = 84万円ということで結構大きいですね。