ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

2008-05-01から1日間の記事一覧

いまさらGmailを使う。携帯でプロバイダのメールが見れて便利!

IT

密かに(?)Google Hacks 第二版を読んでるのですが、それに触発されていまさらGmail導入してみました。 なにが便利って、プロバイダのメールを受信できること(設定 → アカウント → 別のアカウントからメールを受信: (POP3 を使用してメールをダウンロードする…

「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」7章まで読了

色々躓いたのは最初だけだったのか、この章の内容はさほどRails1.2と2.0の違いがなかったのか、よく分かりませんが、とりあえず問題ありませんでした。 ので、またもや自由課題。 サイドバーに日付と時刻を追加してみましょう。 こんな感じ。 <%= Time.now %…

「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」6章まで読了

とりあえずscaffoldやり直したので、コントローラ名がadminじゃなくてproductとか、list.rhtmlじゃなくてindex.html.erbだったりとか、色々違いはあるものの、違いをなんとか脳内で吸収しつつここまできました。 ので、章末の自由課題をやってみる。 product…

「捩れ屋敷の利鈍―The Riddle in Torsional Nest」読了

捩れ屋敷の利鈍 (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/03/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (93件) を見るここまできました、Vシリーズ8巻。 メビウスの輪を建造物にしてしまったとかいう、なんとも想…