ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

PMO(Project Management Office)があるなら

プロジェクト内で技術的なところに責任を持つ人って意味で、TMO(Technical Management Office)ってがあってもいいのではないかと思ったりしてます。会社全体って意味だと、CTOになるんでしょうけど。そこそこ大きいプロジェクト(10人とか)だと、そういう役回りの人ってのは自然発生しているような気がします。別になんて呼ばれるわけでもなく、「なんか技術力ある人」ぐらいにの認識なんでしょうけど。でもって、逆に小さいプロジェクトだと、総TMO化してるって感じですかね。こういうの明文化すると、テクニカルな人の地位が向上したりするかも知れないですね。まあ、僕の地位は低いままですが。