ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

燃えプロジェクト@府中%五日目

なんの疑いもなく、五日目に突入。ちなみに明日は休みの予定でしたが、このプロジェクトのせいで出社になりました。しかもガッツリ夜遅くまで。世の中の人は、今年のまとめ〜などとやっているようですが、そんな余裕はないです。(あるけど睡眠時間が減るのはいや)
今日は別プロジェクトのフォローを午前中して、午後から府中へ。日に日に慣れてくる感じがよくもあり、悪くもあり。
とりあえずコーディングは終わったというか、未着手のものがなくなったので、単体テストに突入!。。の前に、画面系の単体テストで発生した障害の対応をすることに。
これがまた動かないんだなぁ。。IBM謹製のブラウザの中にExcelっぽいのを組み込むAppletっていうのを使っていて、これがまた飼いならすのにひと苦労。簡単に言うとすぐ固まる。つか、こんなの業務で使えるのかねぇ。まあ、イマドキWindowsNTの端末で開発しているのも悪いとは思うが。
なんかおぼろげに思い出したけど、ソフトウェア開発の鉄則とかなにかで、新しい技術・製品を適用するのは何個まで。とかあったような気がするなぁ。こんな余裕で品質の低い製品を入れるからトラブルんじゃないのかね。しかもオープンソースじゃないからどうにもならないし。加えて、素のJavaしか知らないような素人プログラマだと、全く以って応用が利かないから、ちょっとひねったものだとやられてしまいますしね。
そうそう、以前UNIX + Pro*COBOLで開発したときは、一部のおじさんを除いてみんな生産性高かったなぁ。うちの会社みたいな技術力のない会社には、ぴったりの案件だったのやも知れません。
うう。また愚痴っぽくなってしまった。。明日も地道に単体テストをがんばろうっと!
そして明後日からは短い休みに突入じゃあ!!