ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

頑張っても効果が出なかった8つの節約法

日経新聞に、節約 長続きのコツとして記事が載ってました。
ポイントは、保険を年払いにするなど、特別な努力を必要としない節約をするべき。
という内容でしたが、面白かったのは、頑張っても効果が出なかった節約法は?の表。

食費 日々の食材の買い物は、頑張って削ってもそんなに大きな節約にはならない。毎日、安くすることを考えるだけで疲れるし、食の安全に対する信頼感が下がる気がする(東京都、学生、34歳)
水道光熱費 風呂水を洗濯に使ったりトイレに流したりして再利用。食器は1日1回まとめ洗い。夏は冷房をつけずに保冷剤を体に巻き付け、冬は暖房をつけずに厚着。テレビもつけない。これだけやっても水道光熱費が安くなった実感が全く無い(神奈川県、専業主婦、36歳)
水道光熱費 水道代節約のためにトイレのタンクにペットボトルを沈めたが、トイレが詰まって修理して、かえって高くついた(大阪府、男性会社員、57歳)
水道光熱費 できるだけ照明をこまめに消したり暖房の消し忘れをなくしたりと頑張ったが、たいした節約にはならなかった(大阪府、専業主婦、60歳)
交通費 交通機関を使うところを歩いて移動したが、時間がかかる割に節約効果は小さく、約200〜300円。疲労に見合わない(兵庫県、男性会社員、34歳)
美容費 化粧品代を節約しようと安い化粧品を買ったら、かぶれた。治療などで結局高い化粧品を買うくらいのお金がかかった(広島県、女性、26歳)
その他 カードのポイントをためようと思ったが、ポイントをためることが優先し、買い物などが増えてしまった(愛知県、パート・アルバイトの女性、41歳)
その他 家庭菜園で新鮮な野菜を作ろうとしたが、土や肥料などの費用がかさみ、虫にもやられた(大分県、専業主婦、74歳)

というわけで、みなさん色々な努力をされているのですね。

カードのポイントをためようと思ったが、ポイントをためることが優先し、買い物などが増えてしまった

なんかは、普段電子マネーとポイントの虜となっている自分としては、笑い事ではありません。


でも、

夏は冷房をつけずに保冷剤を体に巻き付け、冬は暖房をつけずに厚着。

はやりすぎでしょw


というわけで、早速数字を使ってみました。