ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

ピロリ菌検査を自宅で受けた話

健保で無料で胃がんリスク検査受けられるということで、やってみることにしました。

www.its-kenpo.or.jp

胃がんリスクを知る上で、ピロリ菌感染の有無は重要なポイントです。あなたのピロリ菌感染の有無と胃がんの危険度が、郵送による血液検査で分かります。指先からわずかな血液を採取し郵送するだけの、自宅で簡単にできる検査です。

 

これは大変なものでした

「指先からわずかな血液を採取し郵送するだけ」これがくせものでして、わずかとはいえ、自分で自分の指から血を絞り出すってなかなかの行為だなと思いました。わずかとはいえ、なかなか規定量にならず大変でした。詳しいやり方は下記の動画で解説されてます。


www.youtube.com

結果

問題ありませんでした(安心)。ただ、次はやらないかな。。血は人に採ってもらいたい。