ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Google HomeのRadikoで文化放送聴こうと思ったら「この端末では再生できません 他のデバイスを指定してください」と言われた件

現象

OK Google, 文化放送流して」

で、普段なら

Radikoから文化放送をストリーミングします」

とくるはずなんですが、

「この端末では再生できません 他のデバイスを指定してください」

と言われて出来なかった。

再起動して直ったこともあったけど、また次の朝になるとダメだったり安定しない日々が続いていました。

なお、J-WAVEやら、NHKラジオやら、FMヨコハマなど他の放送局は問題なく、なぜか文化放送だけがダメな状態。

対応

いろいろググったところ、下記のサイトが見つかった。

support.google.com

取り急ぎ、InterFMを再生するには「JODWFMを聞かせて」でInterFMが再生されることが確認できましたので、共有させていただきます。

 なるほど。文化放送は、「文化放送文化放送♪ JOQR」っていつも放送で言っているので、これいけるんじゃないか?ということで、

OK Google, JOQR流して」

と言ったところ、無事文化放送が流れました。

原因?

上記のコミュニティの書き込みも最近のことなので、最近のアップデートでなんらかの不具合が含まれた可能性が一番疑わしいですかね。