ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

空気清浄機Airdog X3s買った

airdogjapan.com

うちの妻が以前から欲しい欲しいと言っていて、高いからとしばらくスルーしていたのですが、どうしても欲しいようだったので根負けして買いました。

妻いわく、病院には結構設置されているそうです。

なにがいいの?

言われるがままに買ったのでよく分かってないですが、

ウイルス99.8%以上除去

これに尽きるのではないでしょうか。新型コロナウイルスも除去してくれるなら、本当に価値があると思う一方、マイナスイオンとか、ナノイーとか、その手のメーカーが効果をうたってるやつってどこまで信じて良いかは結構謎かなと思います。仮に効果なかったとしても、プラシーボ効果があるからいいかなといった程度で考えてます。

あと、レビュー記事とかを読むと、メンテフリーであるとか、静音、デザインが良いとかいう点も挙げられているようです。メンテフリーは大きいですね。ただ、説明書読んだら2ヶ月に1回は掃除して的なことが書いてあったので、果たしてX5とX3sで違うのかも知れませんが。

cospe.me

第一印象

  • 軽い
  • 小さい
  • セットアップ簡単
  • 数字とランプで空気のきれいさを表現してくれるのが分かりやすい(数字は出るのに時間かかったけども)

買った場所

公式サイトから、トゥーコネクトというECサイトへ飛ばされます。税込79,900円でした。なんか普段使ってるECサイトじゃないと、一抹の不安を覚えますね。

www.toconnect.co.jp

というわけで

空気清浄機って、はっきりとした効果を感じることはないと思うのですが、健康で文化的な生活に1ミリでも寄与してくれるといいな、くらいの期待感で使っていこうと思います。