ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

AirPods Pro壊れてた

AirPods Proタダで交換してもらえるかも

support.apple.com

本プログラムは、対象となる AirPods Pro に対し、その最初の小売販売日から 3 年間適用されます。

まだ発売して2年くらいなので、どのAirPods Proもいけるはずです。

症状

自分のところで出た主な症状は、下記の3つ。

  • イヤホンを耳に付けたときに、ビリビリという音がする
  • イヤホン付けても接続しない
  • たまに充電出来てないときがある

まあ、おおむね問題なく使えていたので、これまでは気にしていませんでしたが、Podcast等で修理サービスプログラムをやっていることを知ったので、修理をお願いしてみることに。

修理に持っていってみた

上のページからApple 正規サービスプロバイダの予約が取れます。最寄りのカメラのキタムラに行ってみることに。

店員さんいわく、何やらチェックしてOKならそのままお返し、ダメなら交換になるとのこと。(パーツとかないので、丸ごと交換しかない。Apple製品はだいたいそう。)

そしてチェックの結果は、

両方とも壊れています

ということでした。やったー!タダで新品(?)と交換だぜ!

残念ながら、キタムラには在庫がないので、取り寄せになるとのこと。2~3日はかかるそうです。毎日使ってるので、ないと不便だな・・やっぱりアップルストアに持っていくのがいいですね。遠いから行かないけど。

というわけで

しばらくは不便ですが、また新しいの使えると思うと素直にうれしいです。

2021/11/9追記

無事戻ってきました。イヤホンは交換され、イヤーチップは大中小・右左でセットで新しいのもらいました。充電ケースはさすがに元のやつです(壊れてないし)。

Bluetoothで接続するときにビリビリ音しないし、前よりもすぐつながるようになった気がします。快適ですね。

AirPods Pro 2のうわさもあるみたいですが、今のところ要らないですねー。

ascii.jp