ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Google Nest Hub(第 2 世代)購入

買ったやつ

store.google.com

ブラックフライデーセールということで、メールが来てたので興味を持ちました。

Google Nest Hub(第 2 世代 ) と Chromecast をセットで購入すると 4,800 円引き。っていうセールをやってて、Chromecastが5,072円(2021/11/27時点)てことなので、Chromecastが実質タダになるというセールですね。

ただ、Chromecastは要らんなあと思ったので、Google Nest Hub(第 2 世代 )単体で購入しました。今思えば、とりあえずもらってメルカリに流せば良かったか?とも思いますが。まあそれはそれで手間だしな、ということで判断は間違ってなかったと思います。11,000円。

第一印象

Google Home Miniとの比較。

  • OK Googleへの反応が良くなった気がする(マイク性能があがったっぽい)
  • 音質が良くなった(特に低音)
  • 画面がついてるので、今何の曲流してるかが見れば分かるようになった(ショパンの曲流してとかで始めると、知ってるけど曲名が分からないものも結構ある)
    聞けば教えてくれるけど、最近のGoogle Home Miniは教えてくれないことが多かった

他にも色々機能はありそうですが、これだけで十分満足です。これは今年買って良かったものの1つになりました。

マイク性能向上ってのだけを狙って、Google Nest Miniってのも考えたけど、画面付きのにして良かった。

というわけで

これからも我が家のアシスタントとして活躍してくれるでしょう。

どうでもいいけど

早速長男氏が「OK, Google. Hey Siri!」とか言って遊んでましたw