ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

iPad mini 6の充電が20%で止まる件

事象

去年9月に買ったばかりのiPad mini 6の充電が20%で止まるようになってしまいました。充電したばっかりのはずなのに、すぐ電池切れになっておかしいなとは思ってました。ケーブルを挿すと充電中の表示は出るのですが、一晩経っても20%のままです。

試したこと

1. ケーブルを疑う

いわゆる純正のアダプタとケーブルは使ってないので、これが怪しいかな?と思って、同じケーブルで別のスマホを充電しました。別のスマホは正常に充電出来ました。iPadはダメでした。

2. モバイルバッテリーを使ってみる

普段しまい込んである、モバイルバッテリーで、別のスマホと、iPadとそれぞれ充電してみました。別のスマホは正常に充電出来ました。iPadはダメでした。

3. ググった

この公式の記事が見つかりました。

support.apple.com

やっぱり、純正のケーブルやアダプタを使うよう推奨してきます。が、下の方にこの記載を見つけました。

iPad を強制的に再起動します。

確かに、機械モノはたいがい再起動したら直りますからね。9月に買ってから一度も充電切れになってないので、再起動するのはたぶん初めてです。再起動のち、いつも使ってる非純正の充電ケーブルに挿してみました。

今のところ、30%を超えて充電されているので、20%の壁は突破したようです。ちゃんと100%まで充電されるとよいですが。
(1/25追記)75%まで充電出来ました。たぶん直ったかと。

というわけで

再起動すれば直る説はiPadにも当てはまるということで。