ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

続・MacBook Pro壊れかけ

taka-2.hatenablog.jp

続き。まだ微妙に諦めてなかった。

初期化してみる

support.apple.com

ここが参考になるかと。売るにしても、捨てるにしても、どっちにしても一回クリーンインストールはしないといけないなと思ってました。

1. 以下の手順を実行すべきかどうか

Macbook Pro 2017なので該当しません。省略。

2. ファイルをバックアップまたは転送する

Time Machineのバックアップは取ったものの、個別に必要なファイルはメールで送るなり、iCloud Driveに吸い上げるなりしました。
メインマシンじゃなかったので、幸いバックアップすべきファイルは少なかった。

3. iTunes からサインアウトする

macOS Catalina 以降をお使いの場合は、この手順は省略できます。
なので省略

4. iCloud からサインアウトする

ここで問題発生。サインアウトボタンがグレーアウトして押せない。結論、下記のサイトの情報で解決しました。スクリーンタイムをオフにする。

discussionsjapan.apple.com

スクリーンタイムをオフにしたら、再度、Apple メニュー >「システム環境設定」 > 「Apple ID」 > 概要と開きなおす必要があります。

5. iMessage からサインアウトする

ここは特に問題なし。

6. NVRAM をリセットする

これは以前やったので省略。

7. (オプション) 今後も使う Bluetoothバイスのペアリングを解除する

ペアリングしているBluetoothバイスはないので省略。

8. Mac を消去して macOS を再インストールする

support.apple.com

こちらの記事に従って再インストール実施。
インストール中2~3回再起動がかかるのですが、その間にしっかり(?)フォルダに?マークの現象が起きました。つまり、ボリュームをいったん削除して作り直したとしても、この事象には効果ないってことですね。

しかも

バッテリーがかなりヘタっているらしく、なんか警告出てました。SSD異常&バッテリーが限界というジャンク中のジャンクPCになり果ててしまいました。捨てるか売るかの2択のようです。

auctions.yahoo.co.jp

色々出てるけど、さすがに売れないよね・・・あんまりMac使わないから要らないんだけど、なんとなくMacも置いときたいこの頃。

というわけで

急がないので、M2 Macbook Airを待って、値段次第で買うかどうか決めるかなーという感じです。今年の後半だそうで。

gori.me