ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

花粉症にはビラノア

花粉症

花粉症を発症したのは、それこそ10年以上前になりますが、その時は耳鼻科に行ってアレグラもらったり、忙しくて病院にいけないときは、ドラッグストアでアレグラFX買ってたりしました。あんまり花粉が飛んでない日はいいけど、大量の場合はくしゃみと鼻水と目のかゆみが止まらないとかそんな感じ

ここ数年花粉症の薬を取り巻く状況が変わってきた

ここ数年は、いきつけの内科で「いいのあるよ」と言われて、ビラノアという薬をもらってます。これがてきめんに効いてます。

sugamo-sengoku-hifu.jp

これみると、2016年とかその辺に出てきた薬みたいですね。他にもデザレックス(これは同僚がすごい効果があると言っていた)とか、ルパフィンとかいうのもわりと新しいやつであるみたいです。

answers.ten-navi.com

というわけで

科学の進歩ありがたい。自分にはビラノア効いてますが、人によって効く効かないとかはありそうなので、医者に相談して合う薬を処方してもらうのが良さそうです。