ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

最近は薬局も進化してる

これまでの常識

病院の近くにある薬局で薬はもらうものだと思ってました。漫然と何も考えずにそうしていた。なんですが、最近うちの奥さんにウエルシア薬局いいよって言われて、薬局を乗り換えてみました。

ウエルシア薬局最高!

www.kusurinomadoguchi.com

このアプリから処方箋を写真に撮って送ると、薬局の予約ができます。ほとんど待たずに薬もらえます。あと、決済にクレジットカードとかSuicaとか使えるので、現金不要です。ポイントも付くし。

www.welcia-yakkyoku.co.jp

400円の場合、Tポイントが1%で4pt(モバイルTカードの場合)、SuicaならJREポイントが1.5%で6pt付くので10円も還元されます(合計2.5%)。お店によってはPaypayなどのなんちゃらペイも使えるので、もっと還元率が高い場合もあるかも知れません。

共通ポイントなんてと斜に構えてた時期もありました

Tポイントとか、Pontaとか、そういうの個人情報抜かれまくって、その代償でポイントもらってるだけじゃんとか、そんな風に考えていた時期もありました。なんですが、まあ少しでも得したい!という想いの方が強くなりました。どうせ、GAFAに個人情報抜かれまくってるし、いまさらという気がしないでもない。

ただ、Pontaはモバイルアプリ使っても0.5%還元なんであんまりよくないですね。必然、ローソンよりも、ウエルシア、ファミマの利用が多くなります。ちょうど近所にあるのもポイントが高いです。

というわけで

調剤薬局はウエルシア活用の一択となりました。まあ、健康になって薬飲まない生活の方がもっと望ましいわけですが。。